8月のコーヒー 「デカフェ<モカ>」

8月のコーヒーはエチオピア・モカのデカフェです。

 

このデカフェ<モカ>は、マウンテン・ウォーター・プロセスという、カフェイン除去法を採用しています。

メキシコの名峰「ピコデオリサバ-Pico de Orizaba」(標高5,500m)の天然水を使用した、DESCAMEX社による「水抽出法」で平

均97.0%のカフェイン除去を行います。薬品や添加物を使用していないので、豆の風味はもちろん自然環境をしっかりと保つことを可能としています。

 

マイルドですっきりした後味をお楽しみください。

マウンテン・ウォーター・プロセスをの豆は、すごくマイルドになる気がします。

ローストは、中煎りです。

201808_今月のコーヒー

■ デカフェの呼び方

デカフェというのは、コーヒーからカフェインを取り除いたものです。

その他にも、ノンカフェインとかカフェインレスなどがありますが、すこし意味合いが少し変わっています。

 

・デカフェとは、もともとカフェインを含むものから、カフェインを取り除いたものです。

・ノンカフェインは、カフェインをまったく含まないもの。

・カフェインレスは、カフェインを少し含むもののこと。ローカフェインともいいます。

 

ブラジル屋では商品名としてデカフェを使っていますが、分かり易さからカフェインレスと呼ぶ場合もあります。

 

ただ今は、エチオピア・モカのデカフェ(マウンテン・ウォーター・プロセス)ですが、このロットが無くなり次第「コスタリカ・デカフェ」(スイス・ウォーター・プロセス:カフェイン除去率 99%)が入荷いたします。

お楽しみに!

 

JUGEMテーマ:美味しいコーヒーを楽しむ

 



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

search this site.

categories

links

selected entries

flickr_Brazilya

Created with flickr badge.

profile

archives

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM