おうちで楽しむ、夏のコーヒ−

アイスコーヒーの季節となりました。
ご自宅にあるコーヒー豆を使ってアイスコーヒーを作ってみましょう。

 

 

まずは、準備からです。
コーヒーカップやグラスの容量を測り、そこから使用するコーヒー豆を計算します。
目安は、10グラムで120ml、もしくは100mlに対して8グラムです。


今回使うグラスは300mlなので24g用意します。
グラス 300ml

 

抽出します。

量はグラスの半分の量、150mlです。

いつもよりゆっくりドリップしてください。

コーヒー150ml

 


グラスの半分の量の氷(150g)を用意します。


氷 150g

 

コーヒー150mlと氷150gを混ぜて一気に冷やしたら出来上がりです。

アイス珈琲 出来上がり

これが簡単な作り方です。

 

 

どっしりしたコクがお好みは深煎り。
サッパリしたものがお好みでしたら浅煎り。

コーヒー豆を変えてみると楽しいです。

また、ミルのある方は細かく挽いて濃度を上げてみてはいかがでしょう。

 

ぜひいろいろお試しください。

 

 

JUGEMテーマ:美味しいコーヒーを楽しむ



いくつかの事業に出品・参加しています。 ふるさと納税  GoToトラベル GoToイート 木更津市敬老ギフトカタログ

晩秋となり、真っ赤に染まった桜の葉も音をたてて落ちていきます。

 

先日、毎月県外よりご来店頂くお客様からご質問を受けました。

「今年のクリスマスイヴと大晦日は木曜日だけど、営業しますか?」

実は全く考えていませんでした!確かに大事な日が定休日と重なっています。

ちょっと急いで考えます。また近いうちにお知らせいたします。

 

年末の準備という事で、現在ブラジル屋が参加している事業のご案内です。

ざっといえば、GoToトラベル & GoToイート、ふるさと納税、木更津市敬老ギフトカタログです。

 

 

GoToキャンペーンはご存じですね。

Go To キャンペーン

GoToトラベル−地域共通クーポン取扱店舗マップ

GoToイートー千葉県

 

 

 

ブラジル屋は、木更津市ふるさと納税の返礼品にも出品しています。

木更津市外のお客様、『ふるさとチョイス』と『楽天ふるさと納税』を

よろしかったら覗いてみてください。

ふるさと納税

ブラジル屋 ふるさとチョイスの場合

自家焙煎コーヒー3種セット【豆or粉】

コーヒー豆定番ギフト 薫珈【豆or粉】

自家焙煎コーヒー3種&ハンドドリップ入門セット【豆or粉】

◆ コーヒーの歴史を辿る自家焙煎豆【定期便・計6回】【豆or粉】

 

 

 

木更津市敬老ギフトカタログというものが出来ました。

今年度中に77歳になる対象の方には届いている頃かと思います。

木更津市の名産特産品が掲載されています。

こちらにも出品させていただきました。

表紙のキャラは『きさぽん』です。

木更津市 敬老ギフトカタログ

木更津市敬老ギフトカタログ

 新型コロナウイルス感染拡大により、例年開催している敬老会の開催を中止し、これに代え「新しい生活様式」に対応した形で敬老の意を表す「敬老カタログギフト事業」を実施します。ギフトを地元産品とすることで、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている地元事業者への支援をあわせて図ろうとするものです。

−木更津市ホームページより−

詳細は、下記のリンクをご参照ください。

申込期日があるようです、お気を付けください。

◆ 木更津市 敬老カタログギフト

 

 

日に日に寒くなっていくこの頃。

皆様もご自愛ください。

 

 

JUGEMテーマ:美味しいコーヒーを楽しむ



マルケニッヒ・グラインダー(ミル)刃の交換

マルケニッヒマールクーニック) VTA6グラインダーの刃を交換しました。
開店以来10数年に一度の間隔で、交換しながら使い続けています。
そろそろ微粉が気になってきた事と、ブラジル屋創業40周年という節目もあって注文いたしました。
微粉があるとコーヒーに雑味が出て、味が乱れてしまいますから早めに越したことはありませんね。


これが今回取り替える新刃。
外側のエッジが指に刺さるくらい鋭いです。
MAHLKONIG マルケニッヒの刃を交換


左が新刃、右が旧刃。
旧刃はエッジがすこし磨り減っています。
20160117191105


ミルには、固定されている刃と回転する刃の2枚があります。
マルケニッヒは上部の刃は固定されており、下の刃が回転します。

写真、上が固定刃、下が回転刃。これらは取り出した物ものです。
MAHLKONIG マルケニッヒの刃を交換
作業終了まで5時間、思ったよりかかりました。


交換後の変化は?

微粉は減りました。
微粉が減るということは、味(あと味)のキレがよくすっきりします。
お客様の中には、味が変わったと思う方もいらっしゃるかも知れませんね。
また、豆の挽き終わりの抜けが良くなり気持ちがいいです。


下に8年前に修理をしたときのリンクを張りますので興味のある方はどうぞ。

▼以前ミルの修理をしたときのBlog
http://blog.brazilya.co.jp/?eid=45

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

categories

links

selected entries

flickr_Brazilya

Created with flickr badge.

profile

archives

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM