6月のお勧め メキシコ マヤビニック

ここ数日、気温の変化が大きいですね。

毎朝9時、焙煎前に室温の記録をするのですが、比べてみると改めて驚きます。

釜のガス圧や温度の上昇率の調整はある程度するのですが、バッチ数(焙煎数)が進み午後に入ると”ある程度”の調整ではおさまらなくなります。

とくに季節の変わり目には気を遣うのですが、ここ数年は急に夏が来た!ように感じてしまいます。

水をたっぷりと飲みながら、今年も熱中症にならないように心掛けています。

 

6月のスポットライト

「メキシコ マヤビニック」

マヤビニックコーヒーの栽培地域は、メキシコの最南端に位置するチアパス州チェローナ。
グァテマラとの国境が近く、メキシコでも有数の緑豊かな自然に恵まれています。


マヤビニックとは、「マヤの人びと」という意味があり、チアパス州チェナロー地区の650家族で収穫が行われています。

メキシコのコーヒーというと酸味をイメージするかも知れませんが、マヤビニックの酸味はやわらかく、甘みが感じられる上品な風味です。

 

また、メキシコはオーガニックコーヒー豆の栽培にも力をいれている産地で、世界の60%のオーガニックコーヒーがメキシコで作られています。

 

ブラジル屋オンラインショップ

 

メキシコ マヤビニック

 

 



5月GW後のご案内

改めて令和元年のスタートしました。

桜から若葉へと移り一年でも美しい季節となりました。
木更津といえば「海」という方も多いですが、鳥の鳴き声をききながらの山歩きもおすすめです。

GWのあと、のんびりと木更津の「山、街、海」を散策するのはいかがでしょうか。

 

ブラジル屋は、GWのあとに2連休をいただきます。

5月14日(火) 16:00閉店

  15日(水) 臨時休業

  16日(木) 定休日

 

よろしくお願いいたします。

5月6日の矢那川

 



4月の予定

梅から桜、更には山吹へ、季節は廻ります。

矢那川の土手の桜が見頃になりました。ブラジル屋喫茶室の店内では木蓮が満開です。
花々の季節、木更津をはじめ南房総へ足を延ばしてみませんか?

例年ブログで開花情報を更新していたですが、今年は更新しないまま、今に至ってしまいました。

 

Twitterでは毎日していますのでチェックしてみてください。

@BrazilyaCoffee

 

◆4月の予定

4日(木曜日):営業いたします

定休日:木曜日

ゴールデンウィーク:決まり次第ご案内いたします。

 

4月2日の桜

4月2日の桜

 

木蓮

喫茶店内の木蓮

 

JUGEMテーマ:お花見&桜

 

 

 



3月の連休のお知らせ

こんにちは、ブラジル屋です。

 

バレンタインデイも過ぎ、春の兆しの表れる頃ですね。

晴れた日に矢那川沿いを歩きながら出社すると、桜のつぼみがなんとなく膨らんできた気がします。

水鳥や鯉たちも少しづつですが動き始めています。

もうすぐ春ですね、友達でも誘ってみませんか♫

 

3月 連休のご案内

三連休:3月6日(水) 7(木) 8(金) 

定休日:木曜日

 

父の友人でありお客様でもあった方が、香川県高松市でコーヒー店を営業しています。

まだ一度も訪れたことがないので、この機会に訪問することとなりました。

初めての四国、家族一同でお邪魔いたします。

 

お客様にはご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

ひな人形と吊るし雛

 



【臨時休業】3月6日(水) 7(木) 8(金) 

こんにちは、いつもブラジル屋をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

今日は3月5日。

明日6日より3日間ブラジル屋は臨時休業となります。

臨時休業:3月6日(水) 7(木) 8(金) 

 

金刀比羅宮, 金毘羅宮, 琴平宮, 高松, 香川, 四國, 日本, ことひらぐう, たかまつし, 香川県, かがわけん, 四国, しこく, にっぽん, にほん, Kotohira-gu, Konpira-dai-gongen, Konpira-san, Konpira Shrine, Takamatsu, Kagawa, Shikoku, Japan, Nippon, Nihon
金刀比羅宮, 金毘羅宮, 琴平宮, 高松, 香川, 四國, 日本, ことひらぐう, たかまつし, 香川県, かがわけん, 四国, しこく, にっぽん, にほん, Kotohira-gu, Konpira-dai-gongen, Konpira-san, Konpira Shrine, Takamatsu, Kagawa, Shikoku, Japan, Nippon, Nihon / bryan...

 

前のブログに少し書きましたが、香川県高松市に行ってきます。

実はもう少し前の2月中旬に予定していたのですが、弟夫婦も行くこととなり3月にずれ込んでしまいました。

総勢6人の旅行、みんな初めての四国になります。

 

もう10数年前でしょうか、父の友人でお客様でもある方が定年を機に高松に戻られ、コーヒーの自家焙煎と喫茶店を始められました。

家も近所だったことから、ちょくちょく焙煎工房で父の焙煎を見ながらコーヒーを飲んでいたのを覚えています。

オープン前にはお店の図面を見せていただきお話をいたしました。

「開店したらみんなで来てください」と、お声をかけていただいたのですが、10年以上が経ってしまいました。

凝り性の方でしたので、どんなお店、どんな焙煎をしているのかお会いするのが楽しみです。

 

そして、うどん県と言われる香川県。楽しみです。骨付き鳥も。

実は、私は1988年から5年ほどロサンゼルスに住んでいたのですが、そこで初めてアルバイトの面接に行ったのがたしか「大介」という香川県?のお店でした。

結局、系列のお好み焼き屋の勤務でしたが、少し親しみがあります。

 

3日間ですが、うどんや骨付き鳥、金毘羅山やうどんソフトなど楽しんできますね。

行く所どころ、Twitterに記録していく予定です。

 

@BrazilyaCoffee

 

それでは!

 

 

JUGEMテーマ:香川県




calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

search this site.

categories

links

selected entries

flickr_Brazilya

Created with flickr badge.

profile

archives

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM