偶然ですがシティーローストが3種連続しました

Twitter:4月12日の補足です。
こんにちは。焙煎終了。
ブラジル、タンザニア、バリをシティローストで3連続です。
※画像はタンザニア(キリマンジャロ)

タンザニア Adela AA / シティ

 

上記の通り3種を煎りました。
機会がありましたらご参考までにどうぞ。

 

飲み比べを楽しむにあたり、オススメのひとつはタンザニア、それとブラジルorバリのどちらかです。
この3品は同じシティロースト(中煎り)ですが、少しづつ雰囲気が違っています。
とくにタンザニアは、コクとやわらかな酸味が出てきます。
ブラジルとバリはともにマイルドですが、バリはスッキリ、ブラジルは甘く滑らかに感じるかもしれません。
それぞれの豆の特徴を感じとることにトライしてみましょう。

 

飲み比べをする時は、下記にポイントに注意してください。
・同じ器具を使って同じように抽出
・焙煎度の近いものを選ぶ
・どちらが自分にとって美味しいかではなく、テイストと風味のなにが違うのかを考える
なにげなく普段飲んでいるコーヒーも、ちょっと角度を変えて感じてみましょう。
味わいが少し広がってくるかもしれません。

 


この記事は「たまたまシティローストが3種続いたよ」というTweetから始まった記事です。
もし、コーヒー豆の特徴の違いをより明確に感じたければ、浅煎りを選ぶのもいいと思います。
浅煎りの方が、風味やテイストの違いがより分かり易いからです。
ここのところの浅煎りのトレンドは、このような流れからも起因していると思います。

 

 

この投稿は、ブラジル屋Facebook と Instagram にもポストしています。

そちらもご覧ください。

Facebook @BrazilyaCoffee

Instagram @BrazilyaCoffee

 

JUGEMテーマ:美味しいコーヒーを楽しむ



10月の珈琲サークル::手網で焙煎する

10月11日、なんとも清々しい土曜日です。
毎月第2土曜日は、文京公民館の珈琲サークル「オーロラ」さんに講師として伺っています。

今回のテーマは「手網を使った焙煎」。

サークルメンバーが2グループに分かれ、
それぞれ、焙煎>>豆挽き>>ドリップと行いました。

コーヒー生豆は、キューバとインドネシア・バリ島の2種類を各100グラム使用。
手網で焙煎に挑戦!@珈琲サークル
目標の焙煎度は、
キューバ=ハイ ロースト
バリ=フルシティ ロースト


焙煎の出来はというと…。
焙煎完了@珈琲サークル
左がキューバ 右がバリ
バリのフルシティが少し浅めのシティローストになってしまいました。

焙煎後の重さ。
キューバ:100g ⇒ 84g

バリ:100g ⇒ 83g
焙煎時間は約15分。

煎りむらの出やすい手網焙煎ですが、比較的きれいに焼きあがりました。


生豆から自分で煎って飲む…そんな機会もなかなか多くはないと思います。
みんなでゆっくりと、コーヒーと豊かな時間を楽しみました。
 


恒例の煙突そうじ

9月になりました。
あの猛暑が嘘のように、涼しい日が続きますね。
このタイミングを見計らって煙突そうじです。

毎年8月になると使命感にかられながらも、のばしのばしになっていました。
しかし今年は延ばして正解です。
この涼しさを待っていました。
20140830124629
清々しい秋風の中、煙突下部を取り外し清掃の用意。
煙突が2本ありますが、清掃作業は手前の1本だけ。
奥は冷却用のものなので煙を通さないので汚れません。

ここでブラシ棒の組み立て。
ブラシ棒は4本からなり、繋げると4mになります。
煙突とちょうど同じ長さ。

そこに、ブラシを取り付けます。
写真が煙突用ブラシ、左が大で右が小。
最初は煙突の直径より少し小さいブラシ小を使って、大まかな綿状のススを取ります。
その後、ブラシ大でこびりつくススを除去します。
20140830130335
ここまでで約1時間、全身真っ黒です。

次は室内に入り「集塵機」のそうじ。
集塵機とは、遠心力で煙と塵(ちり)を分ける装置です。
サイクロンと呼びますが、機能はサイクロン掃除機に似ています。
空気の渦巻きを作り、遠心力で塵やほこりを集め、煙を煙突から逃がします。
焙煎機サイクロン
ここはブラシですすを掃った後、掃除機で一気に吸い取ります。
これで終了。
あとは、使った物をきれいに片付けるだけです。

今回は気温が25℃と心地よく、いつになく楽に作業ができました。
これでまた快適に焙煎できます。
いよいよホットコーヒーが恋しい季節の到来です。
今月もブラジル屋をよろしくお願いします。
 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

categories

links

selected entries

flickr_Brazilya

Created with flickr badge.

profile

archives

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM